百点な日日

ガラス張りの心の陰、鏡にうつる自分

泥で溺れる

あゝ本当に、公務員ってノルマもないし試験受けるだけで働けるからからサイコー!って思って就職したけど、反吐が出るほどきしょい組織だった。

あえてきしょいという言葉を使うけれど、本当にきしょすぎる。

みなさまおいくつなのでしょうか、社会人でしょうか、小学生でしょうか、というほど、なんだろうこの人たちは。

話が通じないのもひとつ、言動行動に責任を持たなさすぎるのもひとつ、他人に仕事を押しつけるのもひとつ。

もちろん、こういう人ばかりではなくて、まともな人もたくさんいるけど、突出しておかしい人が目立つ。

おかしい人がおかしいまま普通に仕事して、組織の歯車になっていて、なおかつ年功序列で昇給する。

自分たちは誰のために働いてんねん、住民の利益という大義名分は何処へ。

大義名分はよしとしても、まともに社会人しましょうよ。

こんな組織、早く潰れてしまえばいいんじゃないかな。


この3か月余り、熟考し尽くされたものを「お気持ち」で自由に討論して壊して、公告時期を遅らせたのは?

そして、一担当の「お気持ち」だけで、行政サービスの基盤となるシステムの仕様を変えることが可能な組織とは?

どうしてそんなことの尻拭いを、サービス残業ばかりで苦しんでいる人にさせることができる?

さんざん遅らせたものを今更急いで、他人の名前で処理しておいてと頼むなんておかしいよ。

いくらご家族がコロナ陽性でお休みしているとは言え、せめて、復帰してから、もしくは日を遡って出勤していた日で処理すればいいんじゃないですか。

それが、責任ある大人の行動ではないでしょうか。

何が名前借りましただ、おかしいよ。

コロナだから仕方ないから、仕方ないことだから、誰かが泥をかぶるのを黙って見るの?

そしてまた、自分の番が来たら、誰かの泥をかぶって、誰かに泥をかぶらせるの?

これって本当にコロナとか関係なくて、おかしいことでしょ。

それとも、みんなで助け合って、住民の利益のため働いているのか。

こんなことわ言うわたしの心が冷たいんでしょうか。

もしそうだとしたら、このまま凍え死にますので、全員地獄に堕ちて、わたしも含めて。


なんというか、あなたたちが先に死ぬかわたしが先に死ぬか…

はたまた、あなたたちを全員殺してわたしが上に立つか…

こんな組織なんか早く辞めてやるという気持ちと、いやこんな組織でのし上がってやるという気持ちと、両極で揺れる2年目。

ただどうしても、結局は自分がダメ人間だから、こんな組織で働いているんよね。

自己嫌悪と他者嫌悪と、全ての鬱屈な気持ちを抱えて、ヤクルト1000を飲んでおやすみ。

純度100%の自戒を込めて。