百点な日日

ガラス張りの心の陰、鏡にうつる自分

【昨日の日記】環境にやさしいレジ袋

一昨日から【昨日の日記】シリーズが始まった。書いた次の日に公開するシリーズです、なんじゃそりゃ。公開する前に昨日の自分の文章を読むと、ほえー、そんなこと考えていたのね、と気づけることもあって意外に良いかもしれない。毎日ちゃんと書ければ、一日遅れもナシじゃないな。

母が急に通帳の整理を始めた、どうやら終活の一環のよう、突然だったので不思議。聞くと、はやく父の扶養家族から抜けたいみたい。わたしの扶養家族に入れてねと言っていた、はやく就職決まればいいのになあ~と言っていた。

バイト帰りにコンビニに寄ると、レジ袋が有料だった。コンビニのは有料対象外のはずなのに、と毒づく。あ~…とすこししょんぼりしたが、思い出した!車にちょっとだけ積んであったんや!でかした。豪雨のなか車に戻り袋をピックアップする。確実に自分のため、もう家の近所やし袋代を払いたくないよ…の邪念たっぷりな行動であったけれど、環境保全のためになっているのだろうか。この雨の一往復はバタフライエフェクトになる?

なんか最近ちゃんと文章を書けていない。自分の文章が気に食わない。短い文章になる。気に食わないのに戻らない。