百点な日日

ガラス張りの心の陰、鏡にうつる自分

【昨日の日記】おなかいっぱい

お昼から祖母感謝デーだった、一緒にお買い物に行く日。祖母はちゃんとエコバッグ用意してた、いつの間に、びっくり。お漬物とか、お魚とかお肉とか、あとリンゴジュースとか、いろいろ買ってたけど、ひとつのエコバッグになんでもかんでも詰め込んでいて少し不安になった。そのうちに食中毒とか罹ってしまいそう。一応伝えて、今日のところは洗ったけれど、たぶんもう洗わなさそうな気がする、賞味期限とかもあんまり見ていないしなあ。用がなくてもちょくちょく様子を見に行って、エコバッグ洗ってあげるのが優しい孫なんだろう。世のご老人たち、同じ状況になってそう、だいじょうぶか。

レジ袋有料化の影響はこんな風に出るのかとしみじみする。

でもでも、自分の袋に入れようとしていたら手伝ってくれる店員さんとか、あとはこぼれないようにテープで止めてくれる店員さんとか、人のやさしさもすごく感じられている。だめなところもあれば、いいところもあるね。

お買いもの早く終わって、16時くらいに帰ってきた。

なんとなく、なんとなく、突然もやしナムルを作ってみた。雰囲気でごま油とお酢と一味で味付けをした。和え物系はとにかく塩昆布いれたらおいしくなるでしょと思い塩昆布もノリで投入。意外とうまくいった感じ、でも何かの味が足りない。ただ、家事初心者には何の味が足りないのかわからなかった。顆粒出汁みたいなのいれたらおいしくなるのかなあ~。意外とうまくいったことで満足しちゃって、足りない味のまま冷蔵庫に入れた。

夜、残ってあったお酒をもやしナムルとともに。味が漬かってて、濃くなってしまっていた。うー初心者!!これも計算して味付けしなきゃならんよ~と学ぶ。久しぶりの飲酒は体がめちゃくちゃ熱くなった。飲んでないと飲める量へったりするのかな~、関係ないってよく言うけど、やっぱりなんとなく酔いやすい気もする、関係ないか。

今日はQOLが上がった一日でした。好きなお洋服を着るときにも、ひとめぼれで買うときにも、好きな音楽を聴くときにも、どのときにもない気持ちが、料理をすると感じられた。生きているという感じがした。あと結構無心だったな。

おしまい。

そういえば、おしまいしたのに気になった。自分のところの方言では、満腹の「おなかいっぱい」のこと「おなかおっきい」って言うのだけど、満足の「おなかいっぱい」はそのまま「おなかいっぱい」って言うなあ、気持ちが満足で十分です!のほう。ちょっと不思議。