百点な日日

ガラス張りの心の陰、鏡にうつる自分

【昨日の日記】新作ゆめ映画

今日はほんとに何でもない一日だったな。大して書くことがないのでまた夢の話をします。

地下で共同生活をしていた。複雑なバックグラウンドのある子どもたち(年齢は20代半ばくらいまで)の施設っぽい、おじさんの先生も一緒に住んでいた。もうひとり先生の助手みたいな女性がいたようないなかったような、たぶんいた気がする。同い年は男性ひとりだけで、関係はどうやら恋人っぽい、顔は思い出せない。自分は施設と実家を行き来していて、平日は共同生活、休日は実家暮らしをしていた。ぼーっとした優しそうな父と、眼鏡をかけた超しっかり者の医者の姉と、高校生の妹がいた。母の存在は確認できなかった、今度この夢を見たら聞いてみようかな。

施設では”お前たちは能力を使ってみんなを助けるんだぞ”と日々言われる。練習場みたいな個室で、子どもたちの能力を解放してあげる役目をもらっていた。3歳か4歳くらいの男の子と練習をする。その子はなんだかんだと駄々をこねてやろうとしない。何かのトラウマがあるのかも、大人の男性が怖いと言っていた、追いかけてくるんだって。何とか言葉で煽って戦い方を教えた。その子の能力は〈爆弾〉だった。初めての割にはめちゃくちゃ使いこなしていた、連続攻撃もできてたし、天才か?

でもごめんね、勝てそう!!みたいな雰囲気で喜んでいるようだけど、実は攻撃を受けたフリして全部避けているのだ。わたしの能力は〈コピー〉なのです。受けた攻撃をコピーして自分の攻撃として使えるんですよ~えへへ。コピー能力って最強っぽく見えて、コピー元が死んだら使えないとか、コピー元が毒にやられたら自分も毒に侵されるとか、何か欠陥あるのがだいたいのオチですわな、そうなるのかな。まだ大丈夫だった。

コピーした爆弾でだれも怪我しないようにこの場を収める。”なんでそんなに強いの?”と男の子から聞かれた。”練習したらみんな強くなるんだよ”と答えた。

先生に今日の報告をする。なぜかバーでウイスキーを飲んでいる。意識が遠のいてきて、施設に帰宅し、頭の下で手を組んで眠った。

その直後に目覚めた、現実でも手を組んだまま寝ていた。肘がめちゃくちゃしびれとる!!いってえ~

映画に夢みすぎかな。