百点な日日

ガラス張りの心の陰、鏡にうつる自分

【昨日の日記】調味料を買う

いつも辛いものが食べたくて、とは言っても激辛は苦手なのだけど。

一味とか七味とか山椒とか胡椒とか、香辛料をプラスするだけでは少し味気なくなってきたので調味料を買ってみる。生活の大進歩、えらいね。

唐辛子の辛味と旨味を兼ね備えたものを求めているので、豆板醬とコチュジャンに目を付ける。”ジャン”と付くのが辛くておいしいやつというイメージだけで23年間生きてきました。どのジャンを買うべきか調べてみる。

おやおや、まずそもそも”ジャン”と付くものすべてが辛いものではないようです。醤油や味噌のような大豆を発酵させた系って意味みたい。無知!

ほえー、豆板醬は中国発祥、コチュジャンは韓国発祥だそう。うう、無知…

おー、豆板醬はそら豆で、コチュジャンはもち米なのかあ。てへへ

どうやらコチュジャンの方は少し甘味があって、豆板醬はコクがあるみたい。選ぶのむずかし~。

うーんどうしたものか、と悩みましたが、コチュジャンは豆板醬の13倍塩分が含まれているというタレコミを発見し豆板醬を購入しました。あんまり知らないけど塩分の摂りすぎは良くないですもんね。

さて、今日は晩ごはんを食べて帰ったので使うタイミングがなかった。

あしたにでも使ってみようと思います。